忍者ブログ
False Islandでの活動を綴ってます。
[16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

魔女との会話で難題を出されたにゃ。

「幻術 呪術 美学 で 上位技能の傀儡師を中心にすえた運用でも考えなさい」
「忍術 傀儡師で 鏡面世界をすると自分と傀儡あわせて4人になるから、そこから発想しなさい!」

無茶振りにゃー?

技能構成は
メイン:幻術・呪術  サブ:美学・隠密  生産:付加
ステータスは成長方針で変わるのであえて書かないにゃ。
取得できる上位:忍術・傀儡師・夢幻・儀式・効果消去・魔石強化

方向性が多人数でなんとかするだからむずかしすぎるにゃー。


技能は遺跡外さんで確認するにゃ。

序盤で使いそうな技
カース
ディム
オートレスト
フルブルーム
ブロードカース
アーティスティックアサルト
キュベレ

SPダメージ技を中心に覚えるので使う技が固定されそうな感じにゃね。

中盤はどうかにゃ?
ディプレッション
ファスファーブロンズ
デススパーク
クリスタルオーブ
ペップサック
レトログレイド

対象指定技での多段がおおいにゃ。
非接触で反射を張れるクリスタルオーブは対人だと活躍してくれそうにゃね。

終盤だにゃ
ブラッディマーチ
スークシュマサリラ
エレシュキガル
マリフィエクス

消費が重いにゃ、使い方を選ぶような技ばかりだにゃ。
マリフィエクスの反射10は大きいにゃね、連打したらそれだけで安心したくなるにゃ。

さて、肝心の上位にゃ

傀儡師:特殊効果
  • LV.15
  人形の名前を設定することで、人形を戦闘に参加させることができます。
人形は戦闘開始前の貴方とほぼ同等の戦闘値を持ちますが、MHP/MSPは少なく、
また特殊効果や使用技は「貴方のENo」と「人形の名前」によって変化します。
  • LV.30
  自分の戦闘設定の7番目と8番目が人形の戦闘設定の4番目と5番目にコピーされます。
また、人形独自の特殊効果を持つようになります。

忍術の特殊効果はないにゃ。

今回の考察では傀儡師の人形と、忍術の鏡面世界を同時に使用する前提にゃ。

戦闘開始時に人形が発動、戦闘途中に鏡面世界で本体と人形の分身が現れて技使用設定が消滅するにゃ。
(このときにソロでも一気に4人で戦うことになるにゃ)
つまり、4人で動くことを前提とした技の設定、上位の取捨選択をしないといけないことになるにゃ。
回復系の技能は設定上、本体しか使えない(鏡面世界で1枠つぶれているためもう1枠は攻撃用とする)ことにしておくにゃ。

全体に効果あり、さらに使い勝手の良い技のある技能や上位となると限られるにゃね。
(MAT・SPDなどの上昇や増加は考慮にいれてないにゃ、純粋に技の使い勝手と相性にゃ)
呪術・音楽:呪歌    覚える技はどれも強力で使い勝手も◎ ディエス・イレ4連発とか悪夢にゃ。
呪術・光霊:紫電一閃 技使用後の追加攻撃は便利にゃ、行動回数が多ければかなり強いにゃね。
呪術・風霊:黒風白雨 地味にパッシブ効果が強いにゃ、30技と20効果が重なるとかなり厄介にゃ。
呪術・魅惑:死霊術   死んでも自動で復活してくれるというお得な上位にゃ、発動率は微妙なので30までとって持久戦に持ち込むのがいいかにゃー?

ここまでは一応、正面から?戦う人用にゃ。
ここからはねこの大好きな状態異常をメインにした場合の上位にゃ。

幻術・音楽:迦陵頻伽
特殊効果
Lv10:自分の魅力が攻撃対象の魅力を上回っているほど、音に関する技においてMHIT/MCRIが強化されます。
Lv20:戦闘フェイズにおいて、音に関する技の使用後に敵全体に魅了を追加します。
Lv30:音に関する技による攻撃が回避されたとき、攻撃対象に魅了を追加します。

これを取ると自動的に?呪歌もとることになるので音技の強化具合が楽しいにゃ、ついでに聖歌も取ると極悪にゃねー。
魅了をばら撒いてのロックができると雑魚にはまけないにゃー。

呪術・毒物:邪心降臨
特殊効果
LV10:自分のHPが低いほど状態異常特性が強化されます。
LV20:ターン開始時に発動する効果において、攻撃対象の、発動タイミングが「ダメージを受けた後」である特殊効果が発生しなくなります。
LV30:ターン開始時に発動する効果が強化されます。(1.5倍)

10技のアンブレストリチュアルを使って全体攻撃にゃ、呪歌・迦陵頻伽と組み合わせれば猛毒・麻痺・混乱・衰弱・魅了を効率よくばら撒けるにゃ。

幻術・舞踊:幻舞
特殊効果
LV10:攻撃回避時にたまに攻撃者のSPを奪い取ります。(2%)
LV20:戦闘フェイズでの技使用後、敵に混乱・魅了・睡眠を追加します。(ランダムで4種発動。抵抗あり。各種深度1)
LV30:攻撃回避時にたまに攻撃者に混乱・魅了・睡眠を追加します。

回避・連続行動型の人向けにゃね、20技が全体4周で睡眠・魅了もばら撒けるので優秀にゃ。

とりあえずはこれぐらいかにゃー、状態異常撒きは星火燎原持ちとコンビを組むと強くなるにゃ。
後、非接触対策に反射を張れるように考えておかないと即死するにゃよ?

総評
よく考えるとコンセプトの鏡面世界はともかく、人形をあまり有効に使えてる考察じゃないようにゃ……。
気にしたら負けにゃね。
鏡面世界持ちの人向けの考察で、傀儡師は一緒に使うと手数が増えるよー?ぐらいの気持ちにゃ。

にゃ、念を押しておくと人形には特殊効果は一切乗らない(使えない)のでコンセプト通りの場合は特殊効果持ちx2・特殊なNPCx2とでも思っておくといいにゃ。
PR
この記事にコメントする
お名前
カラー
メール
URL
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ねこ(335)
性別:
非公開
自己紹介:
FalseIsland、通称偽島での出来事をかいてるにゃ。
バーコード
ブログ内検索
アルカナコレクション
アクセス解析